サポートグループ2023March開催報告

  • by

ステップファミリーのためのオンライン・サポートグループ LEAVES#10 終了しました!

第10回Online Leavesはステップマザーをテーマに、4人+ファシリテーターで話し合いました。今回は少し時間を短めにしていました(1時間)ので、本当に時間があっという間。もっと話したい!という気分と、次回を楽しみに!という気持ちで終会しました。告知から開催まで短い期間だったこともあり、「私も参加したかった」「どんな様子か知りたい」というお声もいただいています。そこで今回は、参加いただいた方3人に協力をいただき、今回の感想を公開させていただきます。

継母:Aさんの感想
「ステップマザーあるある」というタイトルでの会でしたが、内容はそれぞれの悩みを話す会になっていたと思います。今抱えている悩みを素直に腹を割って話せた気がします。
●ファシリテーターの方が、ドラマの映像を持ちえてステップファミリーについて具体的にありそうなシチュエーションについて、感想から話し合う導入があり、入りやすかったです。
●実子がいる同士のステップファミリーのケースや、継母の立場のやりづらさ、実父の立場の辛さを素直に話せたと思います。
●自分としては、夫を嫌いと思ってしまい、素直になれず自分の嫌な面ばかり見えてしまうのにもうんざりしている現状なのですが、夫婦の仲はどう改善や、どう気持ちを乗り越えたかをもっと聞いてみたかったです。
●ステップファミリーといえど、妻の死別や離別でも悩みが違ったり、むしろどこに吐き出して良いかも分からないことも、よく分かりました。
●参加した方々ともLINEできたりして繋がれたら、連絡交換が出来ればいいなと思いました。

また皆さんとじっくりお話しできることを楽しみにしています。

継母:Bさんの感想
本日はありがとうございました。今回初めてリーブスに参加してみて、初めて自分と似たような境遇にいる方々とお話ができて、やっと心のよりどころができたといいますか、私だけじゃないんだという気持ちになれたのと、もっともっと話したいという気持ちが湧いていて、また早く開催してほしいと思っています。
皆さん急に母親になって、その重圧やこどもを心から愛せない葛藤を感じました。
「すぐに9年目の母親にはなれない」、というのはとても腑に落ちました。
とても有意義な会になりました。
また早くステップマザーの方々とお話したいです。
今回の参加の方と個人的にzoomで話したりすることは可能なのでしょうか?

実父:Cさんの感想
本日はありがとうございました。
死別後幼い子供たちと過ごしてきましたが、妻と結婚し1年半になります。
ついつい、自分と子供達の目線から家族のことをとらえがちになりますが、ステップマザーの方々の感じられている不安、孤独、苦労を伺い、妻へ感謝の気持ちを伝えることの大切さを改めて実感しました。
実父の立場からすると、結婚後にステップファミリー問題へのアンテナを高めるため、様々な本を読んだり、経験談をみたりしてきました。それでもアウトサイダーである妻の、つらそうな思いをくみ取れないことが多々あります。「言わなくてもわかるでしょ」となると意外とそうでもなく、戸惑うことも多いです。なんらかの形でお互い意思疎通ができればと助かると感じています。

もう少し時間があればよかったと感じています。また、あるある聞かせてください。
日々、さまざまなハードルがありますが、皆様のご意見は参考になり、自分たちだけではないということだけでも励まされます。また参加させていただきたいと思いました。

これまで、対面のリーブスでは会の後にお茶をしたり、地域によっては飲み会もあったり、サポートグループの後の時間もお楽しみだったりしました。コロナの影響でオンラインになり、こうした交流がなくなかったのは実は結構さみしいことなんですよね。今回、参加者のご希望もありましたので、リーブス開催後の一定期間、クローズのチャットルームを開設し、参加者だけで交流できるように工夫してみました。ひとまずお試しで設置していますので、今後より良い方法が見つかりましたら改善していきたいと思います。それでは、また、リーブスで皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。