専門家に聴く 面会交流の意義

  • by

現代のステップファミリーの多くは離婚を経ての再婚です。
前の結婚、離婚における課題は様々ありますが、こと子どもに関しての課題において、日本の現状は諸外国に比べ、制度的に何年も遅れているといってもおかしくありません。
制度が整っていない中では、離婚や再婚する親当事者が、自主的に子どもの権利や健康発達について学び、守っていかねばなりません。
子どもたちが健やかに育つ、幸せな家族を築くために、一緒に学んでいきましょう。

今回は、離れて暮らす親と子どもの親子関係について、専門家の先生にお話を伺いました。

お話は、大正大学人間学部臨床心理学科教授の青木聡(あきら)先生。
インタビュアーはSAJ代表 緒倉です。
熱血!サッカーファンとおっしゃられる先生ですが、お話はとてもソフト。
わかりやすくお話してくださいました。

資料はA5サイズのPDF書類となります。
A4横ページに2ページ見開き印刷されると読みやすいです。
多くの方に読んでいただきたいので、当面の間公開情報として提供していきます。
但し、使用に際し、本文の二次使用、無断転載は固く禁じます。
また、SAJのロゴ表記等の削除を禁じます。

(SAJ記載時 2014/3/12)

Please wait while flipbook is loading. For more related info, FAQs and issues please refer to DearFlip WordPress Flipbook Plugin Help documentation.