マージョリー・エンジェル氏

  • by
http://www.margorieengel.com

日本のみなさんへ

SAA代表
マージョリー・エンゲル さん


ステップファミリーとは、夫婦のどちらかもしくは両者が、前の配偶者との間の子どもを伴って再婚することによってできた家族のことです。Stepfamily Association of America (通称SAA)は、ステップファミリーの人たちをはじめ、家族に関わるあらゆる職業に従事している人たち(社会〈福祉〉関係、心理学関係、教育関係、カウンセラー、医者、弁護士、宣教師など)に、ステップファミリーに関する情報(リサーチ、出版物等)、トレーニングプログラムなどを提供し、彼らをサポートしています。 

現在の活動は、国内にとどまらず、アルジェリア、オーストラリア (オーストラリアカトリック大学)、カナダ、イギリス、ドイツ、イタリア (ローマ大学)、ニュージーランド(オークランド大学)、ウガンダなどにも広がっています。

各国によって、法律、社会環境に違いはあります。しかし、どの国のステップファミリーの方にも共通していることがあります。

1. あなたが感じていることは、いろいろな国のステップファミリーの人々が感じていることと共通しているということ。
2. ステップファミリーの生活が始まって最初の数年は、非常に混沌として大変なのは、ごく自然なことだということ。
3. 新しい家族を築いていく上でステップファミリーのための教育や支援があるということ。
4. ステップファミリーは、強く永続的な家族関係、絆を築いてゆくことができるということ

多くの教育者、カウンセラーが、通常の家族とステップファミリーの違いに気づいていないのが現状です。SAAには、多くのステップファミリーの人々から、自分たちのまわりの専門家に相談を持ちかけても、彼らがステップファミリーに対する適切な対処、援助の方法を知らないという意見が多く寄せられているのです。

ステップファミリーの人々が直面する問題は、もちろん普通の家族と共通する部分もあります。しかし、彼らはそれ以外のいろいろなステップファミリー特有の問題を同時に抱えているのです。 

日本でも、ステップファミリーの人たちが新しい家族の中で絆を深めあっていけるよう、また“ステップファミリー”が社会的に理解されるような組織作りを、SAAとして援助、協力をしていきたいと思います。

SAA代表    
Margorie Engel

※肩書きは2001年投稿当時のものです