Media公開記事7:かんさい熱視線

  • by

NHKの報道番組にてステップファミリーテーマの特集】

2022年1月28日、NHKの報道番組「かんさい熱視線」においてステップファミリーに関する特集が放送されました。番組内では、SAJのサポートグループ「オンラインLEAVES」の紹介がありました。また、SAJアドバイザリーボードの菊地真理先生(大阪産業大学)が解説者として出演されていました。
オンエア後、NHK+でも1週間放映され、2月3日には全国放送となりました。一人でも多くの方に、ステップファミリーの理解と、多様な家族のあり方について支援的なかかわりをもたらすものであることを願っております。

サポートグループファシリテーターの藤井ゆきこさんとサリーさん(かんさい熱視線ホームページより)

SAJとして改めて強調しておきたいことは、番組内で菊地先生が解説されていた「相対する2つの見方(偏見)」です。

①ステップファミリー・継親子関係は難しいものである(リスクとみなす) 
②「ふつうの家族」になれる(一見ポジティブ) 

①はステップファミリーが抱える悩みを気軽に相談する機会や、支援につながることへの抵抗を生み、②は初婚核家族モデルへ回帰することにより、ステップファミリーらしさを否定的に捉え、柔軟な家族関係形成を阻害することにつながります。
ステップファミリーは1つの家族モデルにこだわることなく、多様なかかわりかたを活かせる家族であり、工夫のしどころが多いユニークな家族形態であることを社会全体で共有したいと考えます。

次回のオンラインLEAVES(リーブス)はこちらから

なお、今回のオンラインLEAVESは、事前に参加者全員の了承を得て取材を許可しております。通常時は取材や、当事者ではない方の参加を許可いたしておりません。今後も、当事者の許諾をなしに、サポートグループおよびその他の支援にかかわる個人の情報を団体外に提示することは一切ございません。