Media公開記事2:2021-Jan

  • by

PRESIDENT Online掲載記事のご紹介

文春オンライン記事に続き、2021年1月8日発売の「ステップファミリー 子どもから見た離婚・再婚」が、プレジデントオンラインでも紹介されました。

『ステップファミリー 子どもから見た離婚・再婚』より

5歳児を虐待死させた継父が「親になろうとしてごめん」と泣いた理由

https://president.jp/articles/-/42228

【SAJスタッフより】
ステップファミリーの私たちにとって、目黒の事件は「自分たちもそうなったかもしれない」と感じざるえないものです。彼らがそうなる前に、止められる機会が与えられなかったことに悔しい気持ちが募ります。

再婚したら継親は「親」として振る舞うことが当然視され、その難しさを「難しい」と言えない環境で、子どもの命は守れるでしょうか。子どもを守れと言いながら、予防のための支援はないに等しいです。
「正解」か「失格」かしかジャッジしない視線のみのように感じています。それが社会の正義なのでしょうか。

ステップファミリーの健やかな成長に、どんな関係が、どんな工夫が貢献するのかと、具体的なノウハウを知らせていく必要があると私たちは思っています。

タグ: